内科でご相談いただく症状・お悩み

• 咳、発熱、喉の痛みなどの風邪症状
  • 吐き気・嘔吐
  • 全身倦怠感(体がだるい)

内科へは様々な症状・お悩みをご相談いただけますので、お気軽に大阪市住之江区のおおた内科クリニックへご連絡ください。

内科で対応する疾患について

• 風邪
  • インフルエンザ
  • 胃腸炎
  • 生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症、メタボなど)
  • 肺炎
  • 気管支喘息
  • アレルギー性鼻炎(花粉症) など

お困りの症状・病気がございましたら、まずは一度当院の内科へご相談ください。より専門的な検査・治療が必要と判断した場合には、地域の基幹病院・専門機関をご紹介いたします。

内科で行う検査

内科では患者さんの今のお体の状態を正確に把握し、適切な治療に繋げるために各種検査を行います。

血液検査 少量の採血で高血糖や脂質異常などの生活習慣病の有無・程度を確認します。
尿検査 慢性腎臓病などの腎疾患のほか、膀胱炎や尿道炎、前立腺がんなどの泌尿器の病気を調べます。
骨塩定量検査 血液検査により骨密度を調べて骨粗しょう症のリスクを評価します。
胸部レントゲン検査 X線を照射して肺や心臓などの臓器の異常を調べます。
超音波検査(エコー) 超音波を照射して体内の臓器の状態をリアルタイムで観察して、異常の発見や診断に繋げます。
心電図検査 心臓から発せられる微弱な電気を波形で記録し、狭心症や不整脈、心筋梗塞などの心疾患の診断に繋げます。
ホルター心電図検査 24時間の心電図を記録して、不整脈などの心疾患をより正確に調べます。
スパイロメータ検査 肺機能を検査して気管支喘息などの呼吸の病気を確認します。

夜(寝る時)だけ咳が止まらない

夜間に咳が止まらなくなったり、2週間以上咳が続いたりするような場合、風邪ではなく別の病気が原因と考えられます。症状の原因を明らかにするためにも、つらい咳を我慢せずにお早めに当院へご連絡ください。適切な検査により咳の原因を確認いたします。

夜(寝る時)だけ咳が止まらないについて詳細はこちら

糖尿病内科・生活習慣病

糖尿病内科・生活習慣病の診療では、一生付き合うことになる生活習慣病と正しく向き合えるように、食事や運動などその方に合った生活習慣の見直しをアドバイスして、健康な方と同じような毎日が送れるようにサポートいたします。

糖尿病内科・生活習慣病について詳細はこちら

予防接種

各種感染症予防のために、また感染した場合でも軽症に抑えるようにするために、予防接種(定期接種・任意接種)を行っております。予防接種をご希望の方はお気軽に当院へお問い合わせください。

予防接種について詳細はこちら

健康診断(雇用時健康診断・定期健康診断)

健康で長生き(健康長寿)を目指していただくために、各種健康診断(雇用時健康診断・定期健康診断)を実施しております。気になる症状がなくても年1回受診して、今のお体の状態を客観的に評価し、異常がないかしっかり確認するようにしましょう。

健康診断について詳細はこちら

発熱外来とPCR検査について

発熱外来新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、当院では院内での感染を防止するために、発熱などの症状がある患者様に対して発熱外来を行っています。
また新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある方へは、全自動遺伝子解析装置“Auto Amp”によるPCR検査を実施しております。

発熱外来

受診の必要がある患者様に安心してお越しいただくために、通常の外来診療とは別に発熱外来を行っております。
一般外来とは別の場所で診察いたしますので、発熱外来を受診の際は事前にお電話でご連絡ください。

連絡先

TEL:06-6686-8225

発熱外来の診療時間

月~土の10時から12時まで

対象となる方

発熱のほか、咳や痰、倦怠感などの新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある方

PCR検査

PCR検査新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある方は、公費負担でPCR検査が受けられます(※初再診料は別途必要)。
当院では検査結果を2時間程度でお出しすることができる、全自動遺伝子解析装置“Auto Amp”を使ってPCR検査を実施します。
基本的に当日中に検査結果をお出しすることが可能なので、検査結果をお急ぎの方も一度ご相談ください。